Asuka's Blog

ゼミ・インターン・大学生活の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

1回落ち込んで また進む

こんにちは。 今回は…ただもやもやを吐き出すだけの話です。 私は自己分析と聞いてやらなきゃなのは知っているけど、なにをどうしたら本当の自分なのか迷子になってちょっと遠ざけて来ました。 でも先日ちょっとした面接を受けた時、自分について聞かれてい…

〈自分らしく働くために〉

こんにちは。 先日株式会社キャスターの須田さんにお越しいただき、これからの働き方についてディスカッションをしました。 株式会社キャスター(https://caster.co.jp)とはリモートワークというスタイルで仕事を進めることを行なっている企業です。この企業…

〈音楽の授業から…〉

こんにちは。 夏休みも早1ヶ月終わりました。 とても遅くなりましたが…7月に長崎大学で行った音楽の授業について書いていこうと思います。 まず音あそびと即興演奏を行いました。 私は音楽と聞いてなにか楽器を使って演奏するものだと思い込んでいたのですが…

〈旅のおはなし〉

こんにちは。 今回はゼミへ“旅人”嶋田さんに来ていただき授業をしました。 嶋田さんはまず旅と旅行の違いを説明してくださいました。旅行はパックになっている受動的なもの、旅は自分の興味に従って能動的なものだそうです。“楽しむことから学べる” 次に旅の…

〈次はどこに行きたいかなぁ〉

こんにちは。 今回のゼミは旅について考えました。 明日というか今日ですね、ゼミに“旅人”がいらっしゃるため、これまでどこへ行ったか、そこからなにを学んだかについて考えました。ここでの学びは「変化」を意味しています。 この振り返りをしている時、私…

【ゼミとKATインターンのつながり】

こんにちは。 今回のインターンは初期トレーニング終了後初めてでした。 現在ひとつめの案件に取り掛かっている真っ最中で、3人チームになって取り組んでいます。 そして内容は企画書の作り込みです。 3人で作った企画書を池田さんに見ていただいたのですが…

マルタ語学留学 感想編 と 自分のこと

こんにちは。 前回の続きを書いていきます。 今回留学したことで英語力が飛躍的に向上したわけではありません。実際に語学学校でしたことは日本の英会話学校でも近いことをしていました。 得ることができたのはそこではなくて、3週間というとても短い期間で…

マルタ語学留学 メモ編

こんにちは。 3月1日から25日までマルタに留学してきましたので、遅くなりましたがメモしておこうと思います。 今回訪れてたマルタ共和国はイタリアのシチリア島の南、地中海のほぼ真ん中にあります。首都はバレッタ、通貨はユーロです。公用語はマルタ語と…

〈日頃から問いを立てる〉

こんにちは。 3年生が始まりはじめての投稿となってしまいました。 今回はゼミで哲学対話について考えました。 須長先生に講義していただきました。ですが、もっとも考える機会であった回を体調不良でお休みしてしまったので、ほかのゼミ生のブログに頼りな…

〈東京研修2日目〉

こんにちは。 前回の続き、2日目に行ったえがこうについて書いていきます。 ⦅えがこう⦆ 株式会社TAMのアートディレクター日高さんにグラフィックレコーディングについて教えていただきました。通称グラレコといい、会議の中での人々の議論を図式や絵などを…

〈東京研修1日目〉

こんにちは。 ゼミでGoogle、インフォバーン、えがこうに行ってきました。 ⦅Google⦆ 1日目はまずインターネット関係のサービスと製品を専門にしたアメリカの多国籍IT企業で世界1位のGoogle社へ行きました。 Google社の主な収入源はテレビと似ていて、広告…

アプリの企画と提案を通して経験できたこと

こんにちは。3日間のインターンに参加してきました。 株式会社PIVOT様はIT分野において、特に使う人の視点に重きを置きモノづくりをしているIT企業です。実は募集条件が20年卒だったのですが無理を承知でメールしたところ、こころよく受け入れてくださり貴重…

【KATインターン・ヒマラボ成果発表会】

こんにちは。 今回はKATインターン・ヒマラボ成果発表会について書いていきます。 こちらはKATインターンをこれまで続けてこられた3、4年生が取り組まれてきた仕事やその仕事を通じて理解できた自分についてプレゼンをするというものでした。 ヒマラボでは発…

【htmlを始めて】

こんにちは。 今回はタイピング競争とHTMLの基礎をしました。 普段パソコンを使うのは部活関係の資料を作る時だけなので、あまり結果は良くありませんでした。また打ち間違いが多くキーボードをほぼ見てしまっている状態なので、早く配置を覚えて正確さを高…

〈伝える〉

こんにちは。 2年最後のゼミは後期のまとめと来年度の方針について行いました。 私たちが今年度行ったのはUX(User experience)デザイン・サービスと言われているものでした。しかし現在、UXデザイナーとして独立して働かれている方はとても少人数です。 主に…