Asuka's Blog

ゼミ・インターン・大学生活の記録。

〈次はどこに行きたいかなぁ〉

こんにちは。

今回のゼミは旅について考えました。

 

明日というか今日ですね、ゼミに“旅人”がいらっしゃるため、これまでどこへ行ったか、そこからなにを学んだかについて考えました。ここでの学びは「変化」を意味しています。

 

この振り返りをしている時、私は行く前と行った後、自分がどう変わったのかはっきり思い出せませんでした。なにか観たり触れたり聞いたりして、体験をしているに違いないのに、思い出すのは一緒に行った人と話した内容や失敗・ハプニングばかりでした。

たしかにここから学ぶこともありましたが、抽象的な当時感じた気持ちや圧倒感、清々しさなどすぐに言語化をしなければならなかったことを思い出すことがどんどん難しくなっていました。

「あーあの時こう感じたけど実際なにが変わったんだろう?」「そこから変化とかあったかな?」とさっぱりです。

 

楽しかった。おもしろかった。

そんな自分の内側からのみの視点では単純な言葉しかありません。そこを自分をもう1人いるみたいに外側からみて自分が何を見て・どんな表情をして・何を感じているのか、自分を行動みる、観察者の視点が大切なのかもしれません。

それを積み重ねていくと自分の内面的感想だと思っていても、無意識に客観的視点を取り入れることができ、物事の本質に触れて“学ぶ”ことができるのではないでしょうか。

 

[嶋田さんへの質問]

1.訪れることを決めた基準は?

2.行く前行った後で大きく変わった旅は?

3.なぜ“旅人”としての選択肢を選んだのか?

f:id:asuka-hsmt:20190531003715j:image

いよいよ明日お話が聞けます。私は知らないところへ行くのは、これまでできなかったことができるようになった気がしてレベルアップ感を感じてとても好きです。これからの旅行にどんな変化が現れるのか楽しみです!

とはいえ前日の投稿は遅すぎました....。気をつけないと....みんなどうやって時間作っているんだろう。知りたいなぁ。

 

 

以上です。