Asuka's Blog

ゼミ・インターン・大学生活の記録。

〈東京研修2日目〉

こんにちは。

前回の続き、2日目に行ったえがこうについて書いていきます。

 

⦅えがこう⦆

f:id:asuka-hsmt:20190228193856j:image

    株式会社TAMのアートディレクター日高さんにグラフィックレコーディングについて教えていただきました。通称グラレコといい、会議の中での人々の議論を図式や絵などを使ってリアルタイムで可視化するということです。

 

   一番最初にたくさんの中からカードを2枚選び、自分なりの解釈と比喩で3年生になってからのチャレンジを説明しました。それと同時に日高さんがグラレコしてくださったのがこちらです。

f:id:asuka-hsmt:20190228194725j:image

私たちが何かキーワードを言った瞬間からイラストが始まり、時々質問も含めながら話す人と書く人の頭の中のイメージが描かれていきました。絵にした途端それが双方の理解だけでなく、ゼミ生全体の理解につながったのがとてもおもしろかったです。

 

f:id:asuka-hsmt:20190228195123j:image

講義のまとめとして私も日高さんの講座を受けグラレコっぽいのしました。初めてしてみたのですがとても難しく感じました。どういう流れで進めるか、何を主にしたいのか、バランスはどうだろうと悩み始めたらなかなかペンが進まないのです。

つい文章で残す習慣が付いているため、絵と言われて何がその言葉の情景にふさわしいのか、誤解がないのか考えました。でも書き終わった後、頭の中も整理されて本当に記憶したいことが明確になった気がします。これからも授業中はまだ難しいかもしれませんが、人や矢印を意識して視覚化をしていきたいと思います。

 

   最後に3つの企業に行ったことから私が感じたのはどの社員さんも自分で働き方を決めているということです。実際に働く時間が短くなったとかそういうのではなく、きっと帰りの時間とか夕ご飯を食べた後ゆっくりする時間にふらっと仕事のことが思い浮かんでも、会社に足が進まない…などマイナスな感情・不快感を覚えることは少ないのではないでしょうか。もっとこうしてみようかなとかあ、今なんか繋がったかもという気づきなどどう自分の課題に取り組んだら良いのかというポジティブな思考です。

   まだアルバイトしかしたことがなく、自分の収入で完全に自立して生活をしているわけではない私ですが今のアルバイトはとても好きです。いろんな方がいて悩むことも、イレギュラーに対応出来ていないところもありますが、その中でもなんとなく人も仕事も自分に合うなって感じる時があります。そういった気持ちを持つことができる実際の企業に、そしてそこで働く方に、今回訪問しお会いすることが出来たのだと思いました。

 

まとめられている感は少ないですがこの辺で。

明日から約1カ月マルタに行ってきます。

 

 

以上です。