Asuka's Blog

ゼミ・インターン・大学生活の記録。

ちょっと休憩。

こんにちは。

 

つい先日、家の近くにある学校の女子高校生さんがMonsterにストローをさして飲みながら帰っているところを目撃し、静かに、じわじわと、びっくりしたはしもとです。

(この書き出ししてみたかった。笑)

でもまぁそうですよね…みんなそれぞれに自分のことでも周りにあることでも大変だもんなぁ。

 

今回は近況記録みたいなのです。

 

この時期4年生は卒論ですね。私も久しぶりに文字が入ってこなくて、ただただ羅列を眺めているような感じがあります。

あと半月ちょっとみんなと卒業できるようにがんばります。

 

そうそう。最近思っていることは、これまでプロジェクトでしていたのでまとまる前の考えやふとした疑問をぽんっとチームに出すと、いろんな反応をもらえていました。それがリズムとなってとんとん進められていたのですが、卒論となるとみんなテーマが違くて、自分の中で作り出していかないといけないところがとても難しく感じていました。

でも他の人の研究内容や進め方など聞いたり、反対に何度も説明したりしているとスッと整理がつく時があって。

結局卒論っていうものにちょっともやもやを抱えているから手がつかないだけで、思考過程は同じなのでは?みんなで取り組んでいる感覚なんか懐かしいかも…。と感じています。

 

12月が来ることがこんなに嫌なのは初めてです。

でもがんばります。

 

では。