Asuka's Blog

ゼミ・インターン・大学生活の記録。

〈旅のおはなし〉

こんにちは。

今回はゼミへ“旅人”嶋田さんに来ていただき授業をしました。

 

嶋田さんはまず旅と旅行の違いを説明してくださいました。旅行はパックになっている受動的なもの、旅は自分の興味に従って能動的なものだそうです。“楽しむことから学べる”

 

次に旅の三角形をです。計画を立てる際この3点が決まれば、いつでも行くことができます。

f:id:asuka-hsmt:20190606094949j:image

マルタ留学中の週末スペインに行った時たしかにこんな感じで計画しました。

まずskyscannerで一番安い航空券をとって、次にbooking.comでホテルを予約しました。最後にずっと行きたかったサグラダファミリアのチケットを取って終わりです。2、3日前に全て買ったのですが全然高くなくて予算内で収まりました。

 

すごく簡単でより海外が身近に感じました。マルタでスペイン旅行の計画を立てるっていうのは自分の中の先入観や価値観が変えられました。

 

どういうことかというと、これまでは日本からバルセロナ、日本からローマなど高くて一大行事みたいに海外旅行というとおおごとなイメージがありました。でもマルタからバルセロナに飛行機代13,000円で行くことができた感覚は違和感しかなく、すぐには飲み込めなかったです。

すっごくあたりまえのことなんですが、自分が動いていけばどんなところも身近で、そこまで身構える必要もないんだなと思うことができるようになりました。

 

f:id:asuka-hsmt:20190606101200j:imagef:id:asuka-hsmt:20190606101208j:image

 

そして嶋田さんは旅からなにを得ることができるのか2つの視点で提示してくださいました。これから旅に行くときはこのポイントを意識して“学び”を得たいなと思います。

これからの働き方のひとつとして”旅をしながら働く人“つまり移動しながら価値を提供できる人の存在が大きくなっていくそうです。

少しずつ就職活動を始めている中、働き方にもたくさんの種類があって、それはこれからも増え続けていくのだと思います。

自分の中の優先事項や外せない条件をはっきり形作ることができたら、どんな選択もありなのかなと...。

ポジティブに考えられるときはポジティブに、ネガティヴなときは開き直って自分のペースで進んでいこうと思います!

 

余談になりますが...

スペインではひとりでバルに行った時となりに座っていた方々にごちそうしていただいたり、

(ピンチョスすっごくおいしかった!!!ワインも!!!)

宿泊先を見つけるのに便利な嶋田さんおすすめのAirbnbというサービスは、今バイト先の本屋で何枚もブックカバーつけていたり

(なんで逆さまのハート....?っていうひっかかりからロゴをどこかで見た気がしてた...)

嶋田さんがお話の中と自分の身の回りから繋がりがあったことにとてもおもしろく感じました。

 

以上です。