Asuka's Blog

ゼミ・インターン・大学生活の記録。

【htmlを始めて】

こんにちは。

今回はタイピング競争とHTMLの基礎をしました。

 

  普段パソコンを使うのは部活関係の資料を作る時だけなので、あまり結果は良くありませんでした。また打ち間違いが多くキーボードをほぼ見てしまっている状態なので、早く配置を覚えて正確さを高めていきたいなと思います。

 

次に HTMLのプログラミング基礎は文字の字体や大きさ、背景色にする文法をしました。Pythonを少しやっていたため書き方は少しだけわかるのですが、ffftpに毎回変更したらアップデートしなければならないというのが感覚的に掴めていなくてもやもやしています。

f:id:asuka-hsmt:20190201114657j:image

ブラウザ(Crome,Edge,safari)などWEBサイトを閲覧するために使うソフト側から見るのと、サクラエディタというプログラミングを入力する側から見るのとでは見え方が大きく違います。

私が遊びで作っているホームページは入力した指示の文が、ブラウザで再読み込みすることですぐに反映されていたのですが…。この違いはなんでしょう…??

もう少し遊んでみて、慣れていこうと思います。

 

  この講義の次の日、このインターンを主宰されている池田さんと私は2月13日にあるKATインターン・ヒマラボ成果発表会の司会台本作りをしました。

初めてGoogleスプレッドシートを使ってしたのですが、2つのパソコンからそれぞれ入力すると同時に変わっていくのがとてもおもしろかったです。またショートカットキーをいくつか教えていただいて、本当に楽になったのでもっと取り入れて行こうと思います。

 

以上です。