Asuka's Blog

ゼミ・インターン・大学生活の記録。

【インターンシップ】

  こんにちは。

先週金曜日から森田先生にご紹介いただいたインターンシップに参加しています。

 

  どういったインターンかというと企業様などのホームページやイラストレーションを3.4人のグループで作っていきます。

学べることの中で特に重きを置いているのは仕事の基礎を身に着けることで、マナーや敬語、言葉遣いをはじめとし、メモを取る、事前に連絡を入れる、基本的な仕事の進め方についてです。

 

  このインターンシップを主催している株式会社 若水の池田さんから当初やりとりを行なっていたメールの書き方についていいねと言って頂けました。私は秘書検の資格を持っている為、簡単にですが社外文書の書き方を知っていました。このように実際の場所で自分が少しずつ勉強してきたことがつながる感覚に、とても楽しさ・ワクワクを感じました。

 

  また今回は第一回目ということでまず今期インターンシップ生7名のニックネームを決め(私はあっすーになりました)、Webやサーバーの概念とWeb用語について学びました。なんとなくで聴き慣れてしまっていた用語もあり、正しく再認識しました。

 

  さらに九州産業大学4年生の方がこのインターンシップから得られたこと、池田さんや社会人の方との関係の築き方を教えていただきました。私は自分の得手不得手や得意・不得意、好き嫌いを理解したく参加を決めました。こちらがこの方が学べたことの1つに入っていた為、これから長期にわたるインターンを頑張ろうと思いました。

 

  次回は1月の予定です。インターネットの仕組みを踏まえた上で、好きなプログラミングを通し社会人としての意識を少しずつ構築していきたいです。

f:id:asuka-hsmt:20181219184505j:image

以上です。